2014年3月21日金曜日

フェイクスイーツとの出会い

 東京都渋谷区代官山に【ジュニームーン】という「ブライス人形」のお店があります。

ブライス
http://www.blythedoll.com/

〔ブライス人形〕
周りの人に「ブライス人形って知ってる?」と尋ねると「知らない」と答える人が多いです。

ブライス人形は…
身長が28.5cm 三頭身で後頭部に「紐」が付いています。
引っ張る度に「瞳の向きと色」が変わるのが特徴です。
「瞳」は、正面と左右に動き《4色》有ります。

平成12年「Parco (パルコ)」のXmasのCMで、ブライス人形が登場しました。
このCMがきっかけで、ブライス人形は世に広まったそうです。
 当時は知らなくて、最近「YouTube」でCMを見ました。

〔ワークショップ〕
5年位前のこと…
ブライスのホームページで「ワークショップ」のご案内を見つけました。
(ちなみに「News」の所に色々な「ワークショップ 」のご案内が有ります。)

日本で有名なE先生による「フェイクスイーツ ワークショップ」の募集でした。
先生はロングヘアーで背が高くてお洒落な御婦人で、フランスのパリとか海外にも「フェイクスイーツ」を広められています。
「フェイクスイーツ」を経験したくて申込んだところ、定員の8名に入れました。

12月の土曜の昼下がり…
【ジュニームーン】で、ブライスの洋服を掛ける「トルソーのデコレーション」を教えていただきました。
 《粘土は、むき出しにして置くと乾燥しやすいので「霧」を吹いたり「ラップ」にくるんだりする》
 《粘土は、形にしたら乾燥中に反ってくるので途中で裏返す》
 《ホイップは絞った後すぐに持ち上げず、つなぎ目が「糸」 の様に細くなったら持ち上げる》
など、わずか3時間でしたが先生から多くの事を学びました。

先生は、翌日大阪でイベントがあるそうで…
ワークショップの作品の写真を撮ったり、仲の良いY先生と会われた後「キャリーケース」を引いて大阪に向かわれました。

このワークショップがきっかけで、私は 「フェイクスイーツ」に興味を持つようになりました。

こちらが完成品です。
「土台の箱」は、後日自分で考えて作りました。携帯電話の空き箱を包装して、リボンを付けました。「バッグ」は、〔東京ドールショー〕で購入した物です。