2014年3月20日木曜日

佐久市 なんだ館 その1 「スイーツデコ」のレッスン

平成26年3月9日(日)
小諸市の与良館(よらかん)の後、佐久市の「なんだ館」に寄りました。

なんだ館
http://www.nandakan.com/

外観(正面入口)


入り口の看板

フロアー
【カプリス】 イタリア語「きまぐれ」

4年位前…
カプリスのコーナーで「スイーツデコ」を習っていました。
教えてくださったのは、20代半ばのロングヘアーの可愛いM先生でした。

先生に「何が作りたいですか?」と質問されて 「シュークリームタワーでもいいですか?」とお聞きしたところ「いいですよ!」と言っていただきました。早速「予約」を入れさせていただきました。

宿題で「シュークリーム」や「薔薇の花」を作りつつ、3回通ってこちらが完成しました。

ケースは、お花屋さんで購入しました。
 レッスンは 「予約制」かつ「マンツーマン」で、親切・丁寧に教えていただきました。

その後も「ストラップ」「パフェ」「ウレタン」「ロールケーキ」などを教えていただきました。

 特に「キウィ」「ブルーベリー」「バナナ」「シュークリーム」の作り方は、素晴らしかったです。
「焼き菓子の焦げ目の付け方」も、こだわりがあって本格的で勉強になりました。

 こちらから要望を言うと、先生は何でも教えてくださり《引き出し》の多さにビックリしました。

 先生に「スイーツデコは、どこかで習われたのですか?」と、お聞きすると「我流(がりゅう)です!」と、カッコ良く答えられたのが印象的でした。

先生は地元の中学校でも、地域特別講師として「スイーツデコ」の授業を2年間されていました。

現在…
先生は別のお仕事をされていて、ここでの「スイーツデコ」のレッスンは無くなりました。
約1年でしたが、静かな空間で先生から教わった事は「私の宝」です。


こちらのキャラクターは、M先生がデザインされました。
漫画家志望だったそうです。