2016年11月4日金曜日

長野県松本市 ホテルブエナビスタ  3F〔グランデ〕にて 【わたしと宇宙展】 開催中

ホテルブエナビスタ
http://www.buena-vista.co.jp/


【わたしと宇宙展】

2016年11月

2日(水)  午前11時〜午後9時
             
 3(木)〜6日(日) 午前9時〜午後9時


《 入場無料》


ホテルブエナビスタ 3F〔グランデ〕
長野県松本市本庄1-2-1
tel 0263-37-0111


「是非行ってください」と人に勧められ、主人と行って来ました。


「三才山(みさやま)トンネル」は有料で・・・

クレジットカードやETCは使用できない為、途中のセブンイレブンで割引券を購入。

(軽自動車=料金410円のところ 370円×2枚(往復分) 80円お得)


自宅から1時間半後・・・

ホテル近くの公園の反対側の「有料駐車場(20分100円)」に車を止め、

 徒歩2分位でホテルに到着。


 エスカレーターで3階に行くと、さっそく展示会場がありました。

絨毯 (じゅうたん)の上を歩くのが、非常に心地良かったです。


 撮影可の所が、3ヶ所位有りました。

・「宇宙服(レプリカ)体験」

スタッフの女性が、「お撮りしましょうか?」

と、撮影してくださいました。

宇宙服に入った状態と、宇宙服の横に立った状態。


・「月面に立ってみよう!」

 AR(拡張現実)を使って、月面旅行を疑似体験出来ます。

動画を撮っていただきました。


・自分が生まれた西暦と月日を入力すると…

その日の月の写真が見れます。



「隕石(いんせき)を観察してみよう!」

顕微鏡を覗くと、とっても綺麗な隕石が見れます。


・月から見た地球

何事も(もめ事が)なさそうな、とっても綺麗で爽やかな色に見えました。


・3面スクリーンを使ったシアター

5分程上映されます。

人間の体(からだ)は、「宇宙の星のかけら」からできているそうです。


他にも…

地球と月の重さの比率が物を持ち上げて比較出来たり、知らない事を体験できました。



当日知ったのですが、本日のみこちらの講演もありました。



「わたしと宇宙展」 長野展 『特別講演』


 講師:齋藤 正雄 氏
 
国立天文台  野辺山宇宙電波観測所 所長

 夜7時 展示会場内



お聞きしたかったのですが、時間の関係で帰りました。


今日は、ぽかぽか陽気で紅葉も綺麗でした。