2015年10月2日金曜日

群馬県 嬬恋(つまごい) 鹿沢ゆり園(かざわゆりえん)・つつじの湯

嬬恋・鹿沢ゆり園
http://www.kazawa.com/yuri/

2015/08/13(木)撮影

 「フォトコンテスト」が、毎年開催されています。

主人が、過去に1度だけ応募しました。

でも、そう簡単に 賞に入れません。


 携帯のカメラですが、今度は私が初参戦しようかと行って来ました。


But…

今年は行った時期が早かったのと雹(ひょう)でゆりが傷ついた為、あまり咲いていませんでした。

この日、入園料は半額でした。


【レストハウスGORIN】

HPに、甘いユリ根の天ぷらが付いた「天ざる蕎麦」や「高原野菜カレー」が人気と書いてあります。

以前お蕎麦は食べた事があるけれど、カレーはまだです。

残念なことに、 レストランは休館でした。


 手前は、「ゆり苗直売所」です。



雹の影響で、お花があちらこちら向いていて可哀想…



《スキー場のゲレンデを利用したお花畑 》

初めて来た時は、リフトに乗りました。

 イスから見下ろすと、辺り一面に「ゆりの花のカーペット」が敷かれているように見えました。

 リフトに乗っている間歳を忘れ 「わぁ~ 天国にいるみたい☆」といった乙女の気分でした。

 リフト券は「往復」買えるのですが、頂上で降りて満開の花そばを歩いて下りました。


最近は有料で、リフトに乗っているお写真を撮ってくれるようです。

 

今回は「お花畑の風景」が無い状態でしたので、すそから山を見上げただけでした。


ご来場記念に写真を撮るコーナーも有ります。



 こちらは、販売用の鉢(はち)に入ったゆりを背景に写真を撮りました。

 日頃守られているせいか、生き生きとしています。





 ここからは、地面から自然に生えているゆりです。

元気そうなお花を、選んで撮りました。


 反対側の運休しているリフト側の花は、やや元気でした。


 【 つつじの湯】
 http://www.tsutsujigaokafarm.co.jp/

 子供が小さかった頃、「つつじヶ丘牧場」という名前だったような…

 外に遊べるコーナーが沢山あった記憶がありますが、今は無い様です。





《 お食事処つつじ苑》

「温泉に入らなくても、食事だけでも良いですか? 」
と聞いてから注文しました。

「天ぷらそば」だったか
「かき揚げそば」だったか?


 特に、つゆが美味しかったです。


テーブルに、少しの時間しかいませんでしたが…

厨房のカウンターの御婦人が、チビッ子にも丁寧な 言葉で応対されていて気持ち良かったです。