2014年3月18日火曜日

ビーズで遊ぼう 「くるみボタンのヘアゴム」

平成26年3月15日(土)
Rさんに「くるみボタンのヘアゴム」を教えていただきました。
最初はボタン選び…3種類の大きさから選びます。
次に生地選び…Rさんのセンスが良いので「あれもこれもいいなぁ」と、みんな使いたくなります。
 生地を切ります。裁ちばさみの「ジョキ ジョキ」の音が心地良いです。
型を利用して「ボタン」が出来上がり、最後にゴムを通して完成!
くるみボタンの作成は初めてですが、楽しく出来ました 。
私の作品 「ひまわり」のボタンと「猫」のボタン



「ヘアゴム」と呼んでいますが、髪以外にも「ブレスレット」・「絵の具やクレパス(ふたが開かないように)」「手帳」など使い途が色々有ります。

先週…男性のお客様が「手帳用」に猫ちゃんの柄を選ばれ、ササッと作られたそうです。

糸を使わなくて、気軽に出来るのでおすすめです。