2014年2月13日木曜日

「灯明まつり」に行ってきました。

灯明まつり
http://www.nagano-toumyou.com/

 駐車場は、 「システムパーク西之門(にしのもん)」を利用しました。善光寺に向かって手前に仁王門(におうもん)が有ります。仁王門に向かって左方向に駐車場が有ります。徒歩5分位で灯り絵展の会場に到着できました。
駐車場料金は、午後6時〜1時間につき100円 です。2時間駐車していたので200円。

石畳の上の私の作品です。
奧に見える屋根は、仁王門です。



 行灯(あんどん)のてっぺんには、「エントリーナンバー・題名・氏名・住所(番号除く)」の札が貼って有ります。
そのすぐ下に 「ゆめ灯り絵展 入賞」の札も貼ってくださいました。

自分の作品の近くにいると…
ギャラリーの方々の 生(なま)のお声が聞けて面白いです。
若いカップルの(女性ではなく)男性が、「可愛い~」と言って 写真を撮っていたり
私よりも年上のご婦人が、「懐かしいわぁ~」と、かがんで見てくださったり
壮年の方が、ニコニコ しながら覗き込んでくださったり
よそ見歩きの(体格のいい)お子さんが、行灯にぶつかって行ったり…
この様な 色々な光景が見れます。

 【文化人形】

灯(あか)りの色が、イイ感じ!!
【かざぐるま】

【起き上がりこぼし】
ギャラリーに「キューピー」と言われました。
【ブリキの金魚】
ギャラリーに「貯金魚(ちょきんぎょ)」と言われました。

斜めから見た感じ
「正面と右横」
「右横と真後ろ」
「真後ろと左横」
真後ろからの眺め
ギャラリーの皆様

 行灯(あんどん)の箱の中は、アルコールランプでした。
 入賞の作品

高台に乗っています。
路上が緩(ゆる)やかな坂の為、傾いています。
 道路端のお店

竹風堂(ちくふうどう)
https://chikufudo.com/index.html


八幡屋礒五郎
http://www.yawataya.co.jp/index.html
ふぢや平太(?)郎

道の駅の会議に行きついでに 「灯り絵展」に行こうか迷いながら家を出たので…
いつも乗せてある「ジャンパーやマフラー」が、車に有ると思ったら乗っていなくて 薄着で来てしまいました。「ダウンのベスト」を着ていても 袖が寒い~~
他の方々の作品を見たり、写真を撮っていたら…1時間経ちすっかり体が冷えてしまいました。

坂を下って 「ぱてぃお大門」に行き お手洗いを利用して お店をいくつか見てきました。残念なことに「かんてんぱぱショップ」や「一粒万平」(いちりゅうまんぺい)は、お休みでした。「一粒万平」は、まだ入った事が無く、昨年の灯明まつりで通りかかって 「素敵なお店だなぁ~」と、混んでいるお店をチラッと覗いただけでした。

ぱてぃお 大門
http://www.patio-daimon.com/


かんてんぱぱショップ
 https://www.kantenpp.co.jp/papa_shop/html/shop_daimon.html


一粒万平
http://www.misuzu-life.co.jp/ichiryumanpei/
月が出ています。

 この後、また行灯を見て駐車場に戻りました。