2014年2月9日日曜日

第十一回 長野灯明(とうみょう)まつり 開催中 平成26年2月8日(土)〜16日(日) 午後6時〜9時

 第十一回 長野灯明まつり
 http://www.nagano-toumyou.com/


長野灯明まつりとは、

オリンピックの平和を願う精神を  後世に遺してゆくため、メモリアルイベントとして2004年2月から開催されています。

平和の象徴である「善光寺」を オリンピックカラーで照らし出す「善光寺五色のライトアップ」を中心に 演奏会や宿坊茶会など開催されます。

善光寺に通じる表参道では、一人一人の平和への想いが込められた「灯り絵常夜灯」が並ぶ「ゆめ灯り絵展」が開催されます。
                                                                     (リーフレットより)
                                                                 

テーマ
  愛と平和の祈り ゆめ灯り絵展

  善光寺への参道に光のアートが並びます。

コンテスト作品は、140点有ります。
                                   一般部門110点・キッズ部門30点
                                   コンテストは、初日の夜6時〜9時終了しました。

入賞作品展示場所は、表参道大門石畳通り、
全作品展示場所は、表参道大門石畳通り・中央通りです。


私も、今回で 3回目の出展 をさせていただいております。
いつも細かい模様に憧れますが、自分には向いていないようです。
ざっくりが得意です。

この様な作品が、路上の何処かに有ります。
タイトルは、「なつかし おもちゃ」です。

 

行灯(あんどん)の正面 「文化人形」

正面の右横 「風ぐるま」

正面の真後ろ 「起き上がりこぼし」

正面の左横 「ブリキの金魚」

「ゆめ灯り絵大賞」(1点)・「ゆめ灯り絵賞」(2点)他 上位入賞作品は、カッコ良く高台に乗せられて展示され、目の高さで見れると思います。
他の作品は、大人の膝より少し高い高さ?なので 立ってでも見れますが、作品の高さで見る時は、かがむと良く見れます。

色々な作品が、行灯(あんどん)の内側に貼られています。
暖か味のあるオレンジ色のロウソクの炎が、 ゆらゆら揺れている風景は素敵です。

 3年前の話ですが…
知り合いの娘さん(幼稚園の年中さん)が、私の作品を見つけてくれました。
過去に、上田創造館での「合同作品展」を見に来てくれたことは有ります。
「ゆめ灯り絵展」は、出展してるとも言って いないし、140点の他にも 小学校で参加している行燈が、ものすごく沢山有りました。
良く見つけてくれたなぁと 感激しました。

昨年も…
出展したと言っていないのに コーラス仲間のご婦人が、「○○さんの作品見たよ!」と言ってくれました。うれしかったです。

寒いので「 昼間見れればいいのに」と、いつも思いますが…行燈なので仕方が有りません。 あと1週間あるので、暖かい日を見計らって見て来ようと思います。 

お出かけされる方は、 「マフラー」や「手袋」の持参をお勧め致します。