2013年10月10日木曜日

パイの店 敷島屋 【ロールパイ】各日限定100個 朝9時から

アリオ上田店1階催事スペースにて
 『諸国おやつ味めぐり』開催中   平成25年10月9日(水)〜14日(月)

    午後3時前にアリオ上田店に行ったら、のれん街の あるお店の前に行列ができていました。行列を見ると 上田道と川の駅でよくお会いするSさんが 、偶然 並んでいました。Sさんに 「何で並んでいるの?」と お聞きするとSさん曰く「信濃毎日新聞に出ていて ロールパイが人気なの!」と。最初興味の無かった私ですが 、時間が経つにつれて 心の中で〔ロールパイってどんな物なの?〕と 少し興味が湧き始めました。 〔日頃 フェイクスイーツで「ロールケーキ」を作っているから 今後の参考にしよう。〕〔人気のあるロールパイってどんな味?〕と思っているうち  足がのれん街に向いてしまいました。そして最後尾に並んじゃいました。 すると 近くにいた事務局の男性曰く「ここが最後尾ですが、商品があるかわかりません」と。この方は、東京から来たそうで イベントのコーディネートをしているそう。「昨日は寝ないで作ったそうですよ」とも教えてくれました。順番が近ずくにつれ 私の分もありそう(^。^)と確信しました。  列の合間からショーケースを覗きどれにしようか考えました。ロールパイは、全部で5種類。

既に「チーズクリーム(220円)」は、完売。残るは、「おぐらホイップ(210円)」「カスタードクリーム・ハッサククリーム・オレンジクリーム (各220円)」私は、オレンジクリームのロールパイを1個注文しました。袋に入れて貰い 2階のテーブルで食べる事に。白い紙袋には、シールが貼ってあります。

【パイの店 敷島屋  長野県南佐久郡小海町小海4406-4  TEL 0267-92-4342 製造責任者 新津 正】
 袋からロールパイ出します。細長くて持ちやすい  パイのてっぺんには、白い粉砂糖がかかっています。





かじると パイの生地が何層も出現。オレンジクリームも粒つぶのオレンジが入っていて とっても美味しかったです。