2013年10月2日水曜日

「高橋まゆみ人形館」

高橋まゆみ人形館 
http://www.1-light.com/dollart.htm

〠389-2253  長野県飯山市飯山2941-1
                                電話0269-67-0139
   入館料:  一般 大人600円   小中学生400円
   休館日:  毎週(水)ですが 平成25年10月は(水)も開館
   展示:平成25年9月26日(木)〜平成26年3月25日(火)は「秋・冬バージョン」・「人形ができるまで」

  私が、「高橋まゆみさん」の作られた お人形を初めて見たのは…平成19年10月[長野東急シェルシェ5階ホール]で開催された【高橋まゆみ創作人形展「故郷からのおくりもの ふたたび」】でした。こちらは第二回作品展です。広々としたホールには、リアルで表情豊かなお人形が200体。のどかな風景のジオラマも沢山ありました。農家で生まれた私は、とても親近感がわきました。ちなみに第一回作品展は、平成16年【故郷からのおくりもの】だそう。

 最近、平安堂上田店さんの入り口に「高橋まゆみ人形館」のリーフレットがあったので戴きました。自宅で読んでは、「いつかは行ってみたい」と思っていました。今日 は、お天気が良く 思い切って車で行って来ました。長野駅近辺までは、やっとこせ運転した事があるけれど それより先は運転した事が無く心配でした。長野駅から電車に切り替えようか迷ったけれど 運転しているうちにどうにか飯山の「人形館駐車場」に辿り着きました。「人形館」は、ローカル線の踏切を渡ってすぐでした。徒歩5分の所に「 JR北飯山駅」があります。

 まずは お腹が空いたので「 飯山の郷土料理」が食べれる【月あかり】でランチ。今年8月8日オープンしたばかり。980円の「あかねぐも 定食」は、 品数が豊富で美味しいです。プラス500円で 天ぷらがのった「月あかり定食」を注文できます。 手軽なお値段の「おにぎりも」もおいしそうでした。たまにやって来る「ローカル線」の音を聞きながらのお食事も のどかで良いです。       







【人形館】は、平成22年4月オープンしたばかりでとても綺麗です。3つの【展示室】でお人形やジオラマが見れ 【映像展示コーナー】では、高橋まゆみさんの対談や人形製作の様子も見れます。展示場は、撮影禁止です。お人形は、「高橋まゆみ人形館」で検索していただくと 見たことのあるお人形が少し出ています。今日は平日で 私より年上のお客様が、沢山来ていました。男性も多かったです。特に見れて良かったたのは、文金高島田の「花嫁人形」です。髪には、鼈甲飾りも刺してあり 胸元の飾り付けも凝っていました。花嫁の側には、お父さん・お母さん・着付けの女性のお人形もありました。                                                  

館内には、とても落ち着いた空間の【喫茶コーナー】があります。私は、暖かい「ぜんざい」を食べました。冷たい方が良ければ「白玉ぜんざい」を注文してください。どちらも柔らかい まん丸の白玉が3個入っています。小豆も沢山入っていて 白玉もツルンとしてとても美味しいです。日替わりメニューで 500円の「こびれセット」もおいしそうでした。




                          【売店コーナー】は、お人形の写真がのっている「絵葉書」・「手ぬぐい3種」・「クリアファイル」 ・「書籍」や「来年のカレンダー」他色々、販売されていました。
飯山にもっとゆっくり居たかったのですが、ナビが無いし地図もなく 走行中の「看板」が頼りなので暗くならないうちに帰りました。