2013年6月15日土曜日

第8回ばら祭り さかき千曲川バラ公園(長野県坂城町)にて 平成25年6月1日(土)~16日(日)迄  

開催6日目 上田市の岩壁「岩鼻」の反対側を通って 坂城町の「ばら祭り 」に行きました。

車は、駐車場(運営協力金:300円)に置いて少し歩いて午後3時位に到着。面積:約1万平方メートル 250種 2000株 

「バラモニュメント」 着いて間もないのに空(左上)にはどんよりとした雲が・・・


色々なテントがあって楽しい「イベント広場」が見えます。ここには知人のMさんが、「わら馬コーナー」にいます。
右側の白いテントが案内所


展望台

千曲川ばら園「入り口」 坂城町特産のねずみ大根のキャラクター「ねずこん」がバラのお花を持っていて可愛い~。

 

ばらのトンネル:「サハラ98」 背の高い人でも余裕で通過出来ます。


「サハラ98」のアップ

バラの種類ごとにこのような「緑色の看板」がついてます。看板の次にそのバラをのせました。

「アンジェラ」は、カップ咲き小輪花

ばらのトンネル:「アンジェラ」
 黄色とピンクのトンネル


2010年10月にも東京国際映画祭の為来日した世界的スター。










オレンジジュースにありますね。


花弁が、とんがっていて星のよう。






元フランス大統領のお名前




映画のタイトルにありました。






白色が入っていて聖火のよう。東京オリンピックの聖火ランナーを見て命名の一説。




おしゃれな雰囲気で好きです。モナコ公国王妃となった女優 故グレース・ケリーに捧げられた人気花。




花弁のふちのクリアピンクは、咲き進むにつれ色が濃くなる。


第二次世界大戦後 平和への希望を込めて名付けられた。






鈴木善幸元首相夫人の名前。






黄色のバラを愛培した米国の名優に捧げられた。






「日本を原産とするハマナス 大変丈夫で香りが素晴らしいのが特徴」とリーフレットに書かれていた。私は、後日読んだので香りを嗅ぎ忘れていてがっかり。


































盆地なので山に囲まれています。



雷が、ゴロゴロ鳴り出し 雨も携帯画面にポタッと落ちて来ました。ですので園のお客様はほとんど帰られ 私1人になり貸切状態です。

左に黄色い橋が見えます。
バラ公園のお向かいにある「大望橋 」です。

傘を持参していなかったので頭に買い物袋をかぶり 駐車場へ小走りで戻りました。車の運転席に座ったと同時にザーザー降りになりました。テントのコーナーが見れなくて残念。